病気の進行状況(2016.06病状の記録)

4月ごろに感じていたこと。今は暖かくなり、小康状態を保ってるかに見えるが…
平均
5年くらいで歩行困難と言われてますが、そんなことはない。1年も待たずに歩行困難なる勢いだった。
(近くのコンビニやスーパーに行くだけでひと苦労)

【体調】
体調は上体が揺らぐ以外は、良いようです。
病気の進行も、2月に比べると少なく感じられます。
それと、西式甲田療法の体操(金魚運動、合掌運動、背腹運動、毛管運動)を試していたのですが、
「腹式呼吸」すると、上体の揺れが少なくなるようです。
立て膝金魚100、踏み足100、腰上げ50をリハに始めました。

【ソニッケア】(電動歯ブラシ)が到着しました。
第一印象はでかい。普通ブラシの1.5倍くらいあります。
(実物は もう少し小さいけど)
バッテリーが心配でしたが、思ったより、長持ちしそうです。
ハグキのマッサージがコチョばいこともあります。

【ノルディック・ウオーク】
杖を2本使った歩き方です。
室内用に予備にしてたを、屋外用の2本目にしました。
店内では邪魔になりますが、ヤジロベーみたいに、安定します。
歩きやすくなります。

【パルキオメーター】
パルス・オキシ・メーターが到着しました。
指をつまむタイプです。
安いところを探した結果、ヤフオクで送料込み2500円でゲットしました。
本来は高山病予防や酸素マスクの装着判断に使う思います。
今は心拍数のカウントにしか使っていません。

以下は病状の記録 5月連休のノートより。

1)運動機能
・歩きが止まりにくい
・腕の重みを感じることがあった
・そういえば、手の皮の張りは忘れてる
・太股に張りを感じる
・最も近い駅まで歩く自信が無い
・椅子から立つ/座るをリハビリに加えた

2)呼吸
・普通にできる
・タンがからむことがある
(以前はほとんど無かった)

3)食事
・普通食
・固いごはんも食べている
できるだけ箸を使うようにしている

4)排尿
・自力でできるが、あまりガマンできない
・夜間1回
頻尿で毎3時頃、目が覚める

5)排便
・自力でできるが、2日ほど出ないこともある
水分補給に柿の葉茶を始める 便通に改善あり
 
6)ふらつき
・立ったままだとふらつく。
イスに座っていてもフラつくので寝ていることが多くなった。

7)起立性低血圧
・唯一、足裏シート以降改善したが、低血圧で 100いかないことが多い。

8)その他
・汗をかけなくなった
汗線が無くなったわけではなく、信号が来なくなったみたい
・字が滑らかに書けなくなった
・感情をコントロールできなくなった
(笑いっぱなし)