訪問介護(運動リハビリ)受けました

訪問リハビリを受けました。
目的は、例えば雨天時は、どんな運動をすればよいかです。
初回と言うことで、先週末は
現状の体力を診てもらいました。病名が確定してから、4ヶ月目になります。やっとです。

リハビリについては、体幹を意識したトレーニングをしたらいいの助言をもらいました。
それと
屋内移動は、壁にタッチしながら移動したほうがフラつき抑えらるの助言いただきました。

先月(3月)末からは上体が揺れるようになり、気分もすぐれないことが多いです。
が、
寝てるときと上体を起こしたときの血圧差が少なくなり、夜中に起きてトイレ(小)に行くのが楽になりました。血圧も少し良くなったか?100切ってることが多いけど。足裏シート効果か。唯一の?改善点です。


【今やってるリハビリ】

1.ふくらはぎおよび太股を鍛える運動(今月中旬から)
・つま先立ち16回くらい×8セット
・椅子から立ち、ゆっくり座る8回くらい×8セット
以上をタバタ式に組み合わせ、実践

2.体幹を意識した運動(先週末から)
膝立ての基本姿勢から
・足を屈伸(曲げ伸ばし)
・腹筋(足は曲げ、へそを覗くよなつもりで腹筋)
・腰(手を伸ばして支え、腰を上下させる)
以上をタバタ式に 2、1、1 と実践

3.四股ができなくなり(片足立ち困難なため)、負荷の見直しが必要な運動。以前は以下の内容を実践していた。
・四股。1~2秒、交互に足を上げて負荷をかける
・スキー様運動。サイドを意識した運動
・突っ張り。ななめ懸垂みたいな運動
・腕立て伏せ。曲げ伸ばしが難しければ伸ばしたままの状態で踏ん張る
・腹筋
・背筋
・3点支持。足を伸ばし、ふくらはぎの運動(曲げ伸ばしする)。右5回、左5回、右4回、左4回。
・立つ練習

4.寝た姿勢でできるリハビリ(固縮防止)
手を2~3回グーパーする、表裏に手のひらを返す。
足を立て膝し、横に倒す、曲げ伸ばしする。かかとを曲げ伸ばしする。

5.めまいのリハビリ(1日3回 朝,昼,晩)
左右を向く。左右左右左右左右というふうに。
9割に効果あるが症状に悪影響おそれあり、効果がわかるまで1週間かかる。


【薬、サプリメント】(品名および目的)

1.セレジスト 病気の対処薬 最大濃度は3時間後 半減期2時間であることがわかった

2.リクシアナ 血栓予防薬 血が止まりにくくなるので注意して使っている

3.苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう) どうき、めまいの漢方薬

4.マルチビタミン ビタミン補給
 マルチビタミン(DHC)、ビタミンミックス(ダイソー)など

5.乳酸菌など 口臭改善
 乳酸菌、ビオフェルミン、ローズサプリ(&アスタキサンチン)など

6.プロテイン たんぱく補給
 きなこ、青汁、トレハ(トレハは隔週、スプーン2杯ほど)

7.水素水
 水素水サプリ(粉末カルシウム)、酵素水328(VB含有フルーツ末サプリ)


【その他】

ブログを編集していたら(最新ブログが)消えてしまって再UPすることになってしまった。