akanagawaのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰府の天満宮周辺に行ってきました(水城跡、竈門神社など)

<<   作成日時 : 2014/04/13 00:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

太宰府駅で、
竈門神社(内山方面)ゆきのバス待ちが20分ほどで済むみたいだったので、
竈門神社にも行ってきました。

@水城跡

太宰府の西端にあります。
名前から、城跡かと思いきや、蒙古来襲時に作られた土豪跡なのだそうです。
歴史を感じるなぁ。

A大宰府政庁跡

当時の都(平安京や平城京)に比べれば、3〜5分の1くらいのミニチュア版なのだそうですが、
広いです。
礎石跡を見ると、当時の大きさが偲ばれます。
日本の玄関×副首都×西日本統括都だったろうと、想像します。

B竈門神社

恋愛モノや ご縁に関する願いは、こちらになります。

バス停からは、さらに120段ありますので、それなりの体力は必要です。
竈門神社の石段を上がる途中の右側には、大きな礎石群があり、最澄が遣唐使の船を待つ間、航海の安全を祈願した竈門山寺跡と考えられています。
社務所は、ブランドショップみたいにオシャレな造りです。

C天開稲荷

バス時間待ちが長そうだったので、歩いて帰ることにしました。

現金な願いについては、こちらになります。

駐車場隣の鳥居から、坂を 100mほど、歩きます。かなり急な坂で、
画像
自動車でも、気を抜くとエンストしてしまいそうです。
(今はオートマだから、エンストしないだろうけど)
狐顔の絵馬がおもしろいです。

D梅林アスレチックスポーツ公園

天満宮と竈門神社の中間地点くらいにあります。

初めて竈門神社へ行ったとき「えーっ、まだ この倍くらいあるの!?」と、音を上げた地点です。
画像
自転車がいっぱい停めてありました。
ということは、かなり大勢が、ここまでフツーに、車やバイクを使わずに、来ているわけですね。みんな、元気ですね。

E太宰府天満宮

天開稲荷から、急な階段を降りると、天満宮の茶屋が見えてきます。
シーズンも過ぎ、2月のような混雑はありません。

梅ヶ枝餅を食べて、一服してから帰宅しました。


今年(2014)の4月からは、博多バスターミナル-福岡空港-太宰府の直行バスが運行しています。(西鉄)
(太宰府ゆきの政庁跡降車、空港経由博多ゆきの政庁跡乗車も可能なようです)

博多駅からは 9:10発、所要時間42分。以下1時間毎、15:10発まで。600円。(空港での降車も可、260円)
空港からは 9:25発、以下1時間毎、500円。
太宰府から(博多ゆき)は 11:10発、以下1時間毎、17:10発まで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、
福岡の最後は、大宰府周辺巡りをされたのですね。
大宰府は、子供の頃から、行ってましたが、
竈門神社は、30年ぶりに行きましたが、階段を昇るのに
一苦労しました。(-_-;)〜
537QRA
2014/05/11 20:40
追伸〜
誤字、脱字、文章の誤りがあり、失礼しました。
年寄り爺いですが、お許しください。
537QRA
2014/05/11 20:47
あの階段を登られたですか。すごいです。
2回目はバスにしましたが、その後でもかなりキツかったです。鳥取の もうけ神社のほうがキツかったはずですが...(恋も金儲けも最後は体力勝負と悟りました)
Sちゃん(ヨメさんのことです)想いながら、パンパンと手をたたいてから帰路につきました。
akanagawa
2014/05/11 21:23
太宰府の天満宮周辺に行ってきました(水城跡、竈門神社など) akanagawaのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる